中国語講座って  

Posted at 2:09 pm in

 去年から中国語の学習を始めました。というのも以前から中国文化に興味があったのと会社に中国人が何人もいるからです。それで格安の中国語講座を探して何度か足を運びましたが一向に身につきませんでした。

パンダ そこで、次は教材にハマりました。教材にはいくつかあって、毎日中国語の音声を聞き流すだけのものや、音声のあとを声を出して着いていくというものを購入しました。どちらもYAHOOオークションで購入したので、定価で買うよりは安くつきました。昔懐かしいCDウォークマンを使って毎日1時間以上、3か月間ものあいだ聞き流しました。が、一向に話せる状態にはなりませんでした。なんとなく単語がポツポツ、、、聞き取れた時には嬉しかったですが、だからといって文書にはならない感じです。もう一つの中国語教材は音声についていくだけというもの。これがなかなか続かない・・・確かに中国語は発音が大事ですがなかなか上手く真似する事ができず先に進めないので、そのうち出来ていなくてもどんどん先に進んでしまう様になりました。そのせいで結局身につかず半年が過ぎました。CD教材では身に付ける事は難しいなっていうのが個人の感想です。
 そして次に個人教師をお願いしようと思い、5000円ほど払って中国人個人教師の紹介サイトで紹介してもらいました。紹介してもらった中国人留学生に一度会って、勉強する場所と時間を決めて一回レッスンを受けました。指定された場所に指定された時間に行ってです。で、次のレッスンの日、用事ができたので教えるのは取りやめですって言われました。一回レッスンを受けているので紹介サイトは5000円は返せませんとか。

 もう中国語を勉強するのやめようかなって思った時に中国語講座のサイトを見つけました。確かにちゃんと教えてもらおうと思ったら、しっかりした先生を探さないといけないなってこの時になって分かりました。大手の中国語教室でも教師としては素人の留学生をたくさん雇っているし、個人の中国語教室でも中国人というだけで素人の先生が多いということが、私の住んでいる地区の中国語教室のホームページを見てもよく分かります。いま地域にたくさんある中国語教室のホームページをみてどこを選ぶか検討中です。

Written by maki on 12月 28th, 2013