Archive for the ‘中国語’ Category

早起き  

Posted at 7:43 am in 中国語

最近早起きする様になりました。
そのおかげですごく勉強もはかどり良い感じです。
先日も、朗読していて自分でもうまくなったようにおもえました。
毎日続けないとだけだなぁ。

Written by maki on 3月 25th, 2013

寝不足  

Posted at 9:23 pm in 中国語

最近毎日続けていた中国語の練習ですが、今日はなんだか眠くて全然する気がしません。
風邪気味だったし体調が悪いのかな・・・
なので今日は早めに寝ようと思っています。

Written by maki on 1月 17th, 2013

中国語教室の忘年会  

Posted at 2:31 pm in 中国語

先日中国語教室の忘年会があり行ってきました。
忘年会でも中国語での自己紹介とかしました。(^^)
わたしの発音は無事伝わったようです。

Written by maki on 12月 21st, 2012

中国語の発表会  

Posted at 10:14 am in 中国語

また、中国語の発表会があったので行ってきました。
参加した皆さん、とても上手に話していました。
ちょっと刺激になりました。

Written by maki on 11月 17th, 2012

中国の人と  

Posted at 12:45 pm in 中国語

近所の中国の人と話す機会がありました。
思い切って中国語で簡単な話をしてみたのですが、すごく上手だと褒めてもらいました。
話していることがすべてわかるって(^^)
発音をしっかり練習したのが良かったのかもしれません。
もっと勉強しよっと。

Written by maki on 9月 14th, 2012

中国語の発表会に行ってきました。  

Posted at 8:43 pm in 中国語

緊張しました。
参加した皆さん、すごく上手でした。
私も負けじと頑張ったのですが、他の人が上手すぎて・・・
もっと練習しないといけないって実感しました。

Written by maki on 6月 28th, 2012

中国語の発表会  

Posted at 7:44 pm in 中国語

中国語教室で中国語の発表会があります。
いま練習中ですが、うまく話せるかとても心配です。
まだまだですが、人前で話す機会が出来たので頑張って練習をして発表をしたいともいます。

Written by maki on 5月 27th, 2012

花見  

Posted at 2:57 am in 中国語

中国語教室の花見に行ってきました。
10人くらいの生徒さんの間で、中国語で自己紹介をしました。
すごく緊張しましたが、それなりにうまく話せました。
フリートークで、中国語で話したり。
楽しかったです。

Written by maki on 4月 10th, 2012

中国語の発音練習  

Posted at 12:37 pm in 中国語

中国語の発音練習をするためにCDについて教科書の音読をやっています。
音読はすごくいいです。
読むのには時間がかかりますが、発音をあまり意識することなくCDと同じように読むことで自然と発音が身についていくような感じがします。
一日5回くらいは読みたいと思っています。

Written by maki on 2月 1st, 2012

中国語教室5  

Posted at 10:31 pm in 中国語

今週も中国語教室に行ってきました。
先生のおかげで少しずつうまくなってきた感じがします。
発音がかなりうまくなったと思います。
これからも発音練習を頑張ってしたいと思います。

Written by maki on 12月 9th, 2011