Archive for the ‘日記’ Category

 

Posted at 3:33 pm in 日記

ここ数日日本は今年一番の寒さとなるそうで、土日は私の住んでいる地域でもめちゃめちゃ寒く、久しぶりに雪を見ることができました。
朝起きたときは、さすがに車に乗るのはやばいかなと思いましたが、出かけるときには自動車が何台も通って道の真ん中に雪はありませんでした。
お天気情報を見たら、気温予測がすごいことに。
北海道はこのまま凍結してしまうんではないかと思うほど濃い青で記されていました。
なんでも青森では2m50㎝もの雪が降ったとか。
これを見ると、温暖な地域に住んでいてよかったなって思ってしまいました。
2m50㎝なんて想像もできないもんなぁ。
地球温暖化なんて嘘のように思ってしまいました。
今週金曜日にはまた雪が降るようなので、車の運転には気を付けなくれば。

Written by maki on 1月 17th, 2017

黄金チャーハンを、レシピをみて作ってみました。  

Posted at 4:39 pm in 日記

最近、2才の娘が米ばかり食べておかずを食べてくれません。
なかなか無理やり食べさせるというのも難しく、どうやって野菜を食べさせようかと悩んでいました。
そんな時に思いついたのがチャーハンです。
いろんな食材を細かく刻んで、ご飯に混ぜて食べさせてしまえばきっと食べてくれるんじゃないかなって思いました。
とりあえず、試しにcookDoの香味ペーストを使ってチャーハンを作ってみました。
最初はお試しなので、野菜も玉ねぎと人参とピーマンだけにしました。
お肉は冷蔵庫に眠っているロースハムをチャーシューの代わりに入れました。
この思いつきで作ったチャーハンですが、思いのほか好評で娘は残さずにすべて食べくれました。
しかも美味しそうに。
次に考えたのは、もっといろいろな食材が入った栄養のあるチャーハンを食べさせようということです。
そこで、ネットでチャーハンのレシピを探してみました。
チャーハンのレシピはかなりの数がgoogleでHITしました。
その中でおいしいチャーハンの人気レシピがたくさん掲載されたまとめ記事を見つけたので、これを参考にして作ってみる事にしました。
チャーハンといってもたくさんの種類があり、また作り方も様々だなって思いました。
そこで今日は黄金チャーハンというチャーハンを作ってみました。
作り方は炒める前にご飯と卵を混ぜておくというものです。
さきに混ぜておいてから炒めると、ご飯がパラパラになるというものです。
実際に作ってみるとパラパラにはならず、ぐちゃぐちゃになってしまいました。
どこかで間違ってしまったようです。
幸い娘はバクバク食べていました。
これに負けずもう一回チャレンジしようと思います。
次回こそはパラパラ黄金チャーハンを作ってみたいと思います。

Written by maki on 7月 11th, 2016

キャベツがでかすぎて激ヤバな状態に  

Posted at 6:46 pm in 日記

ことあるごとに生協とかイオンなどで同じ種類の果物と野菜などを沢山買ううちの嫁が、此間は大量買いをしなかった様です。
ですがめっちゃでかい甘藍を1.5ケも買ってきました。
甘藍だけで別の果実ややさいを入れられないくらい電気冷蔵庫のフレッシュゾーンは満杯となりました。
これってとんでもなく激ヤバな状態に陥っていると言えます。
イスの下には甚だしい数の果実とやさいなどがあります。
アスパラガスや青梗菜、西洋ナシ、あとマンゴーなど電気冷蔵庫の野菜庫内にて保存しなければ悪くなってしまいそうな野菜やフルーツばっかりなのです。
とりあえず小さく切ってヒタチラップでまいて、野菜ルームの中と違う別の場所で保存しておきました。
それからただちに玉菜の料理方法に関してタブレットを使って探して、甘藍の料理をおおく調理することにしたのです。
キャベツと厚揚げのみそ炒めとキャベツのごまマヨネーズあえ、キャベツのふんわり巣ごもり風、そんで新キャベツと牛肉のごま酢あえなどなど2人前ずつ作れば、冷蔵庫の野菜ルーム内もちょっとは隙間が空くんじゃないかなって思っています。
あしたも、ゆで野菜のサラダとキャベツのオイスターソース炒め、春きゃべつのステーキ~粒マスタードソースで~、そんでもってキャベツの巣ごもり風などなど作ったらもっと広い空間が確保出来るんじゃないかと思います。
にしても、購入して帰ってから即時に冷凍庫で凍らせたブロックの牛肉が勿体ないなんて感じます。
近頃、パソコンですぐにおかずの調理方法が検索できるので本当に助かってます。

Written by maki on 1月 7th, 2016

簡単なじゃがいものレシピにて  

Posted at 11:30 pm in 日記

今年はじゃがいもが豊作のようで、会社のパートさんが実家で獲れたじゃがいもを袋にいっぱい持ってきてくれました。
しかも上等な品種のようで、美味しいですよ~って言っていました。
せっかく美味しいじゃがいもということなので、できるだけシンプルで素材の味をいかせるじゃがいも料理を作りたいなって思いました。

家に持って帰ってから、早速どんな料理にして食べるか考えて見ました。
味が濃い料理だとじゃがいもの味がわからないし、複雑な料理でも味がわからなくなるので、じゃがいもだけを使う味付けもシンプルなレシピを探すことにしました。

ネットで簡単なじゃがいものレシピで検索するといくつかよさそうなレシピ集が出てきました。
その中のまとめサイトを選んで中をチェックすると、たくさんのシンプルレシピが掲載されていました。
嬉しいことに、塩味だけのレシピなんかもありました。(^^)
袋にいっぱいあるので、このレシピにする事にしました。

塩味だけというのもすごく美味しそうです。
なので、このレシピで作ってみたのですが、じゃがいも自体に甘みがあり、すごくいいバランスの味に仕上がりました。

この調子でシンプルな味のレシピでたくさん作ってみようかなって思っています。

Written by maki on 7月 13th, 2015

エクセルのプルダウン設定  

Posted at 3:29 pm in 日記

今日はエクセルでとんでもなく苦労しました。
エクセルのプルダウンメニューを設定したかったのですが、なかなかできず、すごく時間を費やしてしまいました。
結局、ネットでエクセルのプルダウン設定をを探したら簡単にできてしまいました。
すぐに調べたら良かったと後で後悔しました。
実は、エクセル2007あたりからメニューが変わって、すごく分かりづらくなってしまいました。
時代についていっていないのかな??
新しく覚えるのが苦手な年代になっているので・・・
まあ、何事も勉強ですね。

Written by maki on 1月 10th, 2015

先日近所の居酒屋へ友達と共に飲みに  

Posted at 11:18 pm in 日記

先日近所の居酒屋へ友達と共に飲みに行ってきました。
久しぶりに旨いだし巻玉子ととんかつなんかを食しました。
冷たい発泡酒も旨かったし、暫くぶりに日本酒やカルピスサワーも飲んでみました。
やっぱ時には呑み屋に行ってリラックスしないとあかんなぁ。
来週の金曜日には仕事のことで一泊で渋谷まで行く用事があるんで、夜は地元の一杯飲み屋かどこかへ行きたいと思っています。
我が家の家内にぶつぶつ文句を言わせないように贈り物を購入する事を覚えておかなくては。

Written by maki on 8月 28th, 2014

さつまいもを焼いてみた  

Posted at 11:01 pm in 日記

 うちの子は焼き芋が大好きです。焼き芋ならご飯を食べたあとでも残さずに食べます。どうしてこんなに好きなのか分かりませんが、さつまいもを見るとニコニコします。まだ焼いてもいないのに…なので、時々さつまいもを買って帰ります。普通のさつまいもでも満足するのですが、鳴門金時なんかを買って帰ったらさらにニコニコ度が増します。
 こんな我が子ですが、さつまいもの料理も大好きです。なので、さつまいものレシピをみていろいろとつくる機会が増えました。これまで甘いイメージがあり、さつまいもで料理を作る事はあまりありませんでした。さつまいものレシピをネットで検索してみて驚くほどの多様なレシピがあり、子供のためにちょっとチャレンジしたくなったんです。
 作ってみると、甘味を押さえたものも多くありとても美味しい事がわかりました。酒の肴にもなるので気に入っています。

Written by maki on 6月 27th, 2014

ハンバーグの作り方を探して  

Posted at 5:35 am in 日記

ハンバーグを作らねば

 子供がハンバーグを食べたいというので、インターネットを使って、ハンバーグのレシピを探してみました。

 インターネット上ではいろんなレシピが掲載されていて、結構目移りしてしまいました。

 しかし、料理初心者の私に苦なく作れそうなものは少なく、結局一番簡単そうで、食材も少ないシンプルなハンバーグを作ることにしました。

ハンバーグを家で作る理由

 なんで自分で作ろうと思い立ったかというと、できるだけ添加物の少ない食べ物を子供に食べさせたかったのと、家にミンチと玉ねぎが大量にあったからです。

 先日、食品の量販店といってもいい安売りスーパーマーケットで、特売の合いびきミンチを1Kgも買いました。しかし、ミンチ肉をそんなに大量に消費できる食べ物は、ハンバーグとミンチカツくらいしか思い付かなかったというのもあります。

スタンダードなハンバーグのレシピを見て

 わりかしシンプルで普通に焼くだけの、既に味がついているハンバーグを作ってみました。
 ハンバーグソースをかけるのではなく、ハンバーグじたいに味がついているタイプです。

 焼くと肉汁が出てきて、めちゃめちゃおいしそうでした。こんなに簡単に出来るなら、ファミリーレストランに行く必要性がないなって思ってしまいました。

 子供にも好評でした。ちょっと気分的になれたので、次は別のタイプのハンバーグのレシピを見て作って見ようかなと思っています。

Written by maki on 2月 14th, 2014

勉強に集中できない  

Posted at 4:17 pm in 日記

近ごろ、歳のせいか勉強に集中できないでいます。
なのに再来週の月曜日に社内試験があります。(どうして年末最後の日に試験なんてしようと考えたんだか。他の事でも忙しいのに・・・)
なんでもセキュリティーについてどれだけ知っているかなんだとか。めちゃめちゃめんどくさい。このセキュリティについて勉強し、70点以上とらないと追試があるんだとか・・・気が載らない勉強にはなかなか集中できずについパソコンで全然関係のないことを検索して読みいったりしてしまいます。
それでこの勉強に集中できない事態を解決しようと思って、いろいろとインターネットで探していたら、勉強する場所がかなり大事だという事に気づかされました。
確かに受験勉強をしていた時は落ち着く場所ってあった様な気がします。特にカフェとかがよさそうなので明日から通ってみようかなって思います。ただ落ち着けるカフェってちょっと探さないといけないですね。あんまりガヤガヤしている様なカフェではあまり集中でき無さそうだし。また椅子とかが自分にあわないと勉強しずらそう。明日はまずカフェ探しかな(^^)。なかなかほんちゃんの試験勉強まではいかなさそうです。まいったまいった。

Written by maki on 12月 21st, 2013

Tagged with

昨夜家の近所の美味い和風居酒屋へ旧友と共に食べに行きました。  

Posted at 11:30 pm in 日記

昨夜家の近所の美味い和風居酒屋へ旧友と共に食べに行きました。
久方ぶりに刺身とかカキフライなんかを食べてきました。
冷えた生ビールもおいしかったし、久方ぶりにポン酒やウーロンハイも飲みました。
やっぱりときどきは飲み屋へ行って、気分転換しないとあかんなぁ。
再来週の月曜日、商売でとまりがけ三ノ宮へ行く用事があるので、当夜は地元の飮み屋に行こうと思ってたりします。
我が家の嫁に文句を言われない様に土産物を購入する事を覚えておかなくては。

Written by maki on 12月 10th, 2013