Archive for the ‘英語’ Category

宝島のリスニング7  

Posted at 5:55 pm in 英語

リスニングを初めてかれこれ数か月。
集中すればほとんど聴き取れるようになりました。
聴き取りは出来ますが、話すとなると話は別ですね。
でも聴き取れるって事は、相手が言っていることがわかるという事ですからこれはものすごい進歩です。
このまま引き続き聴き取り練習をしようと思います。

Written by maki on 11月 14th, 2011

宝島のリスニング7  

Posted at 5:55 pm in 英語

リスニングを初めてかれこれ数か月。
集中すればほとんど聴き取れるようになりました。
聴き取りは出来ますが、話すとなると話は別ですね。
でも聴き取れるって事は、相手が言っていることがわかるという事ですからこれはものすごい進歩です。
このまま引き続き聴き取り練習をしようと思います。

Written by maki on 11月 14th, 2011

宝島のリスニング6  

Posted at 12:18 pm in 英語

宝島のリスニングをしました。
だいぶん聴き取れるようになりました。
毎回、聴き取れるようになったと書いているのは、前回よりも聴き取れるという意味合いです。
続けると、前よりもよくなったって何回も思います。
中国語をあわせて勉強していますが、英語の場合あまり発音の事をうるさく言われたことがありません。
もしかして、私の英語はネイティブに伝わらない英語なのかな?と時々不安になります。

Written by maki on 9月 14th, 2011

中国語と英語  

Posted at 12:20 pm in 中国語,英語

中国語と英語を一度に勉強し始めたのですが、覚えることは多いけど共通しているところも多いので覚えやすいような気がします。
文法はすごく似ています。でも、中国語の文法は日本語に似ているところもあるので、英語と中国語でぐちゃぐちゃになってしまうこともしばしばです。
中国語も英語も語順が大事な言葉なので、しっかり使い分けられるようにならなくてはいけません。

Written by maki on 8月 25th, 2011

宝島のリスニング5  

Posted at 9:48 pm in 英語

私にはぴったりの宝島ですが、毎日聴くとどんどんわかるようになるもんですね。
もう一ヶ月ほどしたら完璧に聴き取れるようになるかもしれません。
聴き取れるようになったら、次のレベルに進もうと思います。

Written by maki on 8月 18th, 2011

オリバー・ストーン を聴きました。  

Posted at 4:13 pm in 英語

妻のオリバー・ストーンを聴いてみました。
何言っているか全然わかりません・・・
テキストを見てもわかりません。
単語力不足がよくわかりました。
TOEIC800、900目指している人のテキストはこんなにも難しいんですね。

Written by maki on 8月 17th, 2011

オリバー・ストーン  

Posted at 11:26 am in 英語

妻がオリバー・ストーンのペンギンを買ってきました。
レベル6で一番難しいものです。
ちょっと悔しいですね。
ちらっと中身を見てみましたが、見るだけで頭が痛くなりそうです。
あ~やだやだ。
私には宝島が似合っていると心底思いました。

Written by maki on 8月 8th, 2011

宝島のリスニング4  

Posted at 3:55 pm in 英語

リスニングだけですが、本をみながらだと最後まで聴き取れるようになりました。
これは進歩です。
聴き取れるようになればこれからの勉強はかなり楽になると思います。
語学の勉強は、耳が大事ですからね。

Written by maki on 8月 1st, 2011

宝島のリスニング3  

Posted at 7:32 am in 英語

かなり聴き取れるようになってきました。
出てくる単語自体はそんなに難しくないので、どれだけ集中して聴けるかがカギになってくると思います。
一時間ほどあるのでかなり頑張らないとダメですが、通勤の行き帰りの電車ですることもないので、頑張って聞こうと思います。

Written by maki on 7月 25th, 2011

スペルチェック2  

Posted at 4:13 pm in 英語

スペルチェックを使い始めてから、文書を書くのがすごく効率よくなりました。すぐに間違いがわかるので。でも、こんなことばかりしていたら、間違わずに書けるようになるのはかなり先のことになりそうです。
あまりこんなツールに頼らずに、書けるようになりたいですね。

Written by maki on 7月 18th, 2011